これが目的ならプログラマーになるのはやめた方がいいかも…!勇者版

どうも(∩´∀`)∩はろはろ~勇者だよ。

 

表題の件だけどさ、よね子も編集長もあめ~んだよなぁ(。-`ω-)甘すぎて口の中に蟻がたかるわ!!

口の中に蟻がたかると、もごもごもごご~だぞっ(*‘ω‘ *)

 

何が甘いって、まぁ大体二人が言ってることもあながち間違えてはいないのだけど。

今の時代さ、終身雇用も年金も怪しいものとなって、働くことに対しての意識が変わってると思うわけよ。

 

漠然とした不安を抱え、帰属意識なんてものも持ちにくく、でもお金がないと飯食えない。

一部の素敵なポジティブ集団は好きな事を仕事にしていたりする。

そんな人たちをうらやましいと思いながらも、中々踏み出せず、しょうがなく企業で務めている人が大半だと思うんだよね。

これ勇者の独断と偏見なので、不快に感じたらごめんなさいね(;´・ω・)ごめんねなのよ。

何でこう思うかというと、僕ね実はニート歴が結構あるのよね(∩´∀`)∩

今度酒屋に僕の履歴書載せようとおもうけど、24歳くらいで社会に出て、31歳で起業するまでの間に何と1年間のニート生活を2回やっているからね(/・ω・)/

多分社会人として働いた期間なんて5年くらいなんじゃね(*‘ω‘ *)直ぐ会社やめてたし(/・ω・)/

僕の職歴で一番長く務めたのは何とルイーダ商会だ(●´ω`●)

だからね、自分が社会に出て思ってたことを皆が思ってんじゃないかなぁっていう決めつけだから、違ったらごめんねの前提でいうと、皆困惑してんだろ??

 

終身雇用も年金も怪しい今、どう働くのが正義なの!?

務めるのが正義なの?フリーランスや起業が正義なの!?ってね。

 

そこんとこ、はっきり言うぜ( `ー´)ノど~ん!!!!

 

そんなもんは、俺もわからない_(:3」∠)_

 

 

ははははは(´艸`*)わかんねぇんだわ!!!

 

もうね、どうせ何が正しいかがわからないのであれば、どうなりたいかで決めようよ!!!

どうなりたいか金額ベースで決めよう!!!

 

はい勝手に定義しま~す!!!

 

欲深くない 年収120万円~200万円

普通    年収200万円~800万円

欲深い   年収800万円~無限

 

 

 

【欲深くない人】になりたい人はこれを見るんだ!!

 

今回のブログのメインはここの人に向けたメッセージさ(∩´∀`)∩

 

まず別に欲深くない事が悪い事ではなく、個性だと受け入れるんだ(/・ω・)/

沢山稼ぎたいやつからバッシングされることもあるだろうけど、自分の尺度で人を図るなよって言ってやるとよいのだよ(。-`ω-)

お金だけでない、自分の行きたい道を歩く事も立派な人生の目的だと思うんだよね。

 

そんな人に僕がニート時代に実践した、1カ月10万円で過ごす方法と、ミニマムなお仕事を取る方法をお伝えします!!!

 

まず、かかる費用下記の通りでした。

【家賃】      55,000円

【水道光熱費】   8,000円

【食費】      20,000円

【通信費】     10,000円

【雑費】     7,000円

 

確かねこんな感じだったと思う!!!!

食費以外はまぁ普通だと思いますね。

ご飯はね、もう業務用スーパーですわ!!!

 

ここにチャリでゆくのだよ!!!まずね。

http://www.hanamasa.co.jp/

 

今もあるのかなぁ(。-`ω-)当時はねブラジル産の鶏もも肉が鬼のように安かったのだよ。

まとめて買ってきて、小分けにして冷凍して使うんだ!!!

でほぼ毎日からあげ(`・ω・´)飽きたら焼いてみたり、煮物にしたりして生きていたよ。

あとはパスタ類ね。

あとはまぁ別に3食食う必要ないから、だいたい1食~2食でしたね。うん!!!

今も1食~2食だけど別に元気!!

 

んで、友達はオンラインの中で作って、毎日オンラインの友達と遊んでたよ!!!

 

今も色々あるよね。

オンラインで友達を作れば、同じような奴が毎日いるから遊び相手には事欠かないよね。

なんせお金かけずに遊べるからねぇ(`・ω・´)さみしさもないのだよ!!

 

当時はね、まだ情報弱者だったのであれですけど、通信費も家賃ももう少し下げれるよね。

家で仕事出来る状態のフリーランスになるとしたら、別に住所問わないだろうから、田舎で家賃3万円くらいのところに引っ越して、もう少し自由に生きれるのでは?とも思います。

 

仕事受けるための打ち合わせとかは、別にオンラインのビデオ通話とかでもよい時代だしね。

どうしても打ち合わせに来てほしい言われたら、交通費を出してもらえるようお願いしよう!!

 

仕事の取り方なのだけど、ユニコーンが書いてた通り、知り合いからの仕事受注が一番多いので、受託開発とかやっている会社で3年くらい営業でもやりながらプログラミング勉強して知り合いを沢山作ればお仕事は貰えるかも!!

 

ニートに飽きて少し個人事業主をやっていた事あるのだけど、元取引先さんや、前職からお仕事もらってやっていた時期があります(/・ω・)/感謝!!!

 

僕は作れないので、取ってきて知り合いのエンジニアさんに作って貰ってってやっていたけど、いいときは一週間で利益20万円とかありましたよ(`・ω・´)

 

外注して利益20万円なので、自分で作れたらもっと出たね。利益!!

 

兎にも角にも、所属している会社や、お取引先さんと信頼関係を作るのです。

 

理想は所属している会社から、君がやめるなら外注するよって言ってもらえること。

 

最低限の生活でよいのであれば、10万円分でも受注出来ればよいので、そんなハードルは高くないかと。

 

今の僕でも信頼できるスタッフがやめて、田舎に引っ越すので持ち帰りでやらせてくれ言われたらそれはもうOKって言いますもんね(`・ω・´)

 

でも逆に信頼がない人が言ったところで、ん~ってなりますね。

 

おすすめしないのは、所属の会社から取引先を引き抜いてフリーランスになる事。

 

もし取引先からそういう相談が来たら、所属していた会社に話を通して皆ハッピーな着地にするのがよいですね。

 

これは最悪訴えられたりするし、やられた方が悲しむのでよくないですね。

 

人を悲しませるビジネスはきっと長くは続きません。

 

でも、一社に売上を依存してしまうとリスクなので暇な時にホームページでも作ったり、メールばらまいたり、交流会などに行って新しいお取引してくれる会社さんを見つけてみたほうがよりよいですね。

 

 

田舎に田んぼ付きの家でも借りて、野菜とか作りながらノンビリ生きるのも幸せな気がするのだよね。

天敵はきっと虫!そして寒さ!!!

 

 

【普通の人】になりたい人はこれを見るんだ!!

以外と難しいのが普通!!!普通って超難しい(`・ω・´)

まぁでも行きたいと思える会社で働きながら爪を研ぎ続けるんだ。

時代の流れを見ながらその時々に必要とされるであろう能力を吸収し続けるのです。

普通の人の中でも年収600万円~700万円台が欲しい人は結構頑張って、部下を持ったりする必要があるだろうね(`・ω・´)がんばれ~

 

 

【欲深きエンジニアの人】になりたい人はこれを見るんだ!!

べらぼうに稼げるエンジニアになりたければ僕に会いに来るとよいよ。

いい事教えてあげるよ(・´з`・)この世のお金の流れと真理をね。

さわりだけ話すと、エンジニアでめっちゃ稼ぎたければ上流工程を目指せ言う事やね。

人月65万万円~120万円程度で満足なら別に3年くらい経験あればまぁ稼げるでしょう。

人月120万円~300万円欲しければ、プログラミングの事だけでなく、ビジネスも理解して上流を目指すよろし!!

一人で一ヶ月300万円稼ぐエンジニアを僕は知っている(∩´∀`)∩そこまで行くと本当凄いと思う。

まぁ月100万円以上稼ぎたい人は起業したほうがよいと思います。税金の問題上ね。

 

 

まぁざっくりこんな感じ(∩´∀`)∩

これが正しいか、正しくないかも・・・・・

 

そんなもんは、俺もわからない_(:3」∠)_

 

でも、サラリーマン、ニート、起業家と色々経験した僕が思うのはこんな感じ!!!

 

あ、そうそう

冒頭で話してたよね子とユニコーンの記事はこれね!

またくるねっ(∩´∀`)∩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です