実は簡単にGPTsが作れる!!について

先に言うておきますが、chat GPTでオリジナルのGPTsを作るには、課金する必要があるからね。

 

2023年12月14日の現段階で課金するべきであるかは、正直微妙だなと思っている。

 

20ドルくらいだから、いいと言えばいいけど、すぐ制限にひっかかるから、まだ実用的ではないようですっ!!!

 

さて、それでは作り方を説明していこうかな。

GPT4を選択すると、左側にExploreってやつが出てくるので、これをクリック。

そうすると、create a GPT(Beta)というボタンが出てくるので、クリック。

GPTsを作る方法は2種類ある。

createとconfigureをタブ的なやつでチョイスできる。

 

ざっくり言うと、createはGPTと対話をしながら、命令を出していく感じかな。

configureはややこしいから後で説明する。

 

さて、作成する画面にね。下記のような文章が書いてあるのよ。

Hi! I’ll help you build a new GPT. You can say something like, “make a creative who helps generate visuals for new products” or “make a software engineer who helps format my code.”

What would you like to make?

さっそく心折れるよね。何言うてるんって。

翻訳すると

こんにちは!新しいGPTを作るのを手伝います。”新商品のビジュアル制作を手伝ってくれるクリエイターを作る “とか、”私のコードのフォーマットを手伝ってくれるソフトウェアエンジニアを作る “とか。

あなたは何を作りたいですか?

的な感じだと思う。

createで作ろうとすると英語で語りかけてくるからね、いやぁ私英語出来ません。

全くわかりません。って方!!大丈夫です。私もです。

 

そんな皆さんに朗報。

まずはね下記ツールをゲットするといいよ。

超高性能翻訳 DeepL

https://www.deepl.com/ja/translator

 

これが本当にすごい。文章を選んでショートカットキーで、瞬時に翻訳してくれるからね。

こうして、私の場合はcommand+option+Cで

こうよ。もう怖くない。英語怖くない。

試したことないけど多分色々な言語いける。怖くないよ。やってみて。

 

まぁGPTsを作るためには入れておいた方がいいと思う。

GPTのやつは沢山英語で話しかけてきおるからね。

createはまぁあまり説明する事もないかと思う。

なんか翻訳しながら対話していけばできる。

ただ私はちょっと何かうまくできませんでしたね。

 

そこでcofigureを試してみた。これも結構試行錯誤したけど、結果取り込んだ情報を元にQ&Aがチャットでできるところまでいったから、これも後日説明するね。

cofigureについて説明すると、cofigureを選ぶと下記のような入力項目が出る。

name

description

Instructions

Conversation starters

knowledge

capabilities

web browsing

DALL-E image generatino

code interpreter

create new action

はい!パニック!!!大パニック!!!!!

 

大丈夫一個ずつ説明していくから。

 

name

GPTsに名前をつけてあげよう。例えばQ&A太郎とかね。

私はねネーミングセンスには自信がある。

 

description

GPTs に何をやってもらうか概要を説明する文章。

例えば取り込んだ情報を元にQ&Aするとかね。

 

Instructions

GPTs に何をやってもらいたいかしっかり説明する文章。

取り込んだ情報の◯を参照して、憶測などいれず、端的に答えて。みたいなね。

 

Conversation starters

最初に送るメッセージのサンプル設定。

これ必須ではない。よく聞かれる質問などがあればあらかじめ設定しておくといいかも。

 

knowledge

覚えさせたい内容の資料をアップロードすると、 GPTがこれを覚えてくれるよ。

ファイル形式は色々いけるみたいだから、下記から見ると良いよ。

https://platform.openai.com/docs/assistants/tools/supported-files

 

web browsing 

ウェブ上の情報取りに行くかどうかを選べる

 

DALL-E image generatino 

DALL-E で画像生成するか選べる

 

code interpreter

ローカルファイルをアップしたり、Pythonを使ったプログラミングの生成や、データ分析が出来るとからしい

 

create new action

GPTがchatGPTの外で情報を取得したり、アクションを起こせるようにする

API連携とかはここでするらしい

 

こんな感じですかね。

やってみて。結構楽しいよ。

制限なくなればめちゃめちゃ可能性あるよね。

またね。

動画でもまとめておいたからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です