プログラミングで「わからない!」と悩んでしまったなら

 

こんにちゃす٩(◦`꒳´◦)۶
よね子(@luida__shoukai)です★

 

今回は「プログラミング勉強してるけど難しい!」「ブログラミング独学してるけどわからない…」
そう思っている方がこの記事を読んで
ちょっと息抜き & 少しでも元気になってもらえればと思います!

 

「もうプログラミング勉強したくない!」
「プログラミングやめたい!」と思っているそこのあなた!

 

やめちゃう前に息抜きがてらフラッとみていただければ幸いです(・´ω`・)

 

実際にプログラミングの勉強は難しい

そもそもとしてプログラミングはかなり難しい専門分野です。

 

勉強を始めようと思えば誰でも始められますが、
全員が続くようなものではありません。

 

始めてみて「自分に合わなかった」と感じてやめてしまう事自体は悪いことではありません。

 

ただ、「わからなくてやめてしまう」ならそれはちょっと残念かもしれません。

 

何かをやめたい!と思うのはだいたいわからなくなった時

プログラミングに関係なく、人がだいたい何かをやめたいと感じる時は
「わからない」と感じるようになった瞬間です。

 

「わからない」から「先に進めない」から「やめたい」と言う思考です!

つまり問題の解決はある意味簡単で「わかるようになればいい」のです。

 

しかし、プログラミングは専門知識のため、
周りに答えを教えてくれる人がいないことも多く、挫折してしまうケースが多いのです。

 

「わからない」ことに落胆してはいけない

だって「わからなくて当たり前」だと思いませんか?
仮に小学生で習ったような漢字が書けなくて「わかんないーー!」って凹むなら
その気持ちはちょっとわかりますが、

学校教育でもほぼほぼ学んでこなかった「プログラミング」を勉強している時点で
わからないことだらけなのは当たり前です。

なので気持ちが落ち込んでしまっているなら「わかんなくて当たり前!」くらいに
軽く考えてもいいと思います!

スタートはそこからです!

 

調べて、調べて、調べ尽くす!

さて、次は時間がかかってもいいのでとにかく調べて、調べて、調べまくりましょう!

納品しないといけない!と言うお仕事なら別ですが
独学なら期限が設けられていないケースが多いと思います!

 

それなら今、その「わからない」をひたすら調べて調べて調べ尽くすしかありません!

出てきてわからない単語があればそれも調べましょう!

 

それでもわからなかったら・・・

今はSNSなどですぐに人と繋がることができます。
これも全面的に使わない手はありません!

 

自分がプログラミングで勉強していること
どのくらいのプログラムを組むことができるのか
プログラミングのこんなところでつまずいていることなど・・・

 

それを発信し、仲間を増やしていくのです。
もしかしたら自分よりプログラミングができる人と繋がることができるかもしれませんし
一緒に勉強する仲間ができるかもしれません。

 

そんな時、その人たちに「教えて!」と質問するのもありだと思います。
その人と良好な関係を築けているのであれば
きっと心優しく「いいよ!」と言ってくれると思います!

 

自分が教えてもらった経験を通して、誰かに教えればアウトプットもできて
自分の糧になりますよ!

 

何がすごいって、ここまでは無料で自分の力でできるのです!
お金がかからない!必要なのは行動力ですよ!

 

お金をかけていいならスクールに通うのもあり!?

それでもどうしてもわからない・・・!と言うことであれば
プログラミングスクールに通ったり、オンライン通信で勉強するのもありですね!

これは自分への投資になります。

将来的に自分がプログラマーとして手に職をつけるなら、
今その知識や技術のために自分から投資するのは大切なことです。

 

以上を踏まえることで、自分で勉強する環境が整います。
これをするだけでグッと「わからない」から解決しやすい状況になることでしょう!

 

大切なのは「大きな目標」と「小さな目標」を掲げる事。

そもそもあなたがプログラミングを勉強しようと思った理由はなんでしょうか?

 

  • 自分でプログラミングをかけるようになってシステムやアプリを作りたい!と思ったから
  • 手に職を付けて自分の力で稼げるようになりたいと思ったから
  • 営業や接客などの仕事が苦手なのでプログラミングで就職したいと考えたから

 

では、そのためにはどうしたらいいかを具体的に紐解く必要があります。

 

  • 最低でも毎日3時間は勉強して、4ヶ月後に一つアプリを作る
  • 毎日2時間勉強しながら、プログラミングで稼ぐ方法を毎日1時間調べる
  • プログラマーとして就職できるように勉強しながら就活を始める

 

このように
「自分がどうなりたいのか」と言う目標
「そのために何をしたらいいのか」と言う目標の2つを立てることで
苦しい現状を乗り越える糧にするのが大切でしょう!

 

 

今、心が折れそうなあなた!
この記事を読んで「やっぱりプログラマーになるのはやめよう」と思うのもありですし
逆に「目標をもう一回見直してからコツコツ頑張ってみよう!」と励みになったなら
その気持ちを糧にぜひ頑張ってみてくださいね★

 

ではでは今日はこの辺で!
バイバーーイ✋

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です