【5Gでどう変わる??】これからのWEBサイトがどうなるか予想してみた!

 



 

こんにちゃす٩(◦`꒳´◦)۶
よね子(@luida__shoukai)です★

みなさん普段何気なくGoogleやSafariなどでWEBサイトを見ていますが、今後「5G」の時代になることでどのような進化を迎えるか、考えてみたことはありますか?

今回は「5G」の時代の特徴を捉えて、今後WEB業界がどのように発展していくのか、予想してみました!

 



 

そもそも5Gでどんなことができるようになる??

そもそも5Gではどんなことができるようになると言われているのでしょうか??

まず、今までアップロードしたり、相手に送れなかったようなめちゃくちゃ重いデータも一瞬で送信することができるようになるとされています。

次に、今までダウンロードや読み込みに時間がかかったり、途中で読み込みがストップすることがなくなるとされていて、全くラグのない状態になると言われています。

また、一箇所のサーバーに同時に接続できる人数も今までの比ではなくなるとされています。

現在紹介した3つの特徴を、それぞれ「超高速」「超低遅延」「多数同時接続」と言い、5Gはこの3つが当たり前の時代になるとされているのです。

 



 

ではWEBサイトはどのように発展していくのか

ではこれ踏まえてWEBサイトはどのように発展していくのでしょうか。

今回は先ほど紹介したそれぞれの特徴を踏まえて、今後のWEBサイトに追加されたり、新たに発展していくと考えられる機能などを予想してみました。

 

デバイスの種類が増えていく可能性

「IoT」(Internet of Things(インターネット オブ シングス))によって今後様々な家具や家電からインターネットに接続できる可能性が広がると予想できます。

このようになっていくと家具や家電ごとに様々なデバイスサイズが発展し、そのサイズからそれぞれのWEBサイトアクセスし、様々な情報を見たり、管理できるようになるかもしれません。

また、現在私たちが何気なく使用しているスマートフォンですが、これさえも私たちがガラケーからスマホに移行したように、今後「5G」の時代がくれば、現在使っているスマホではなく、全く新しいデバイスの形に進化し、移行するかもしれません。

 

「IoT」って何??という方はこちらで詳しくご紹介しています!ぜひご覧ください!

 

VRやARが取り入れられた新しい形

今まで私たちが見ているサイトは全て2Dで、平面のみの動作が一般的でした。

しかし、今後、「5G」が発展することによってVRやARを取り入れた、リアルとインターネットの境界線の隔たりが少ないサイトに進化する可能性も見込まれます。

例えば、通販サイトなどで洋服を買う時、私たちは画面越しに表示されているサイズや色で「自分がこの服を着たらどのようになるのか」を想像し、憶測で買い物をしていますよね。

しかし、VRやARを取り入れた通販サイトなら、実際に自分のサイズには合うのか、丈や長さは問題ないか、想像している色と合っているかどうか、など、今まで感じることができなかった体験を通して購入できるようになるかもしれません。

このようにWEBサイトに当たり前にVRやARを取り入れている可能性があります。

 

動画や動きのあるサイトが一般的に

現在、サイトはアニメーションのような動作が多いものはなかなか少ないですよね。

しかし、これが「5G」の時代になればこうした動きを取り入れるサイトが一般的になるかもしれません。

また、「クリックをする」という動作だけでも今までにはなかったような新たな動きができるように発展するかもしれません。

そしてサイトに動画を埋め込むのも一般的になる可能性が高くなります。

今まではサイトに動画を埋め込むことによってとても重くなってしまいました。しかし「5G」の時代になれば「WEBから動画へ」「動画からWEBへ」の流動も増えてくるかもしれません。

 

WEBサイトよりWEBアプリが主流に??

しかし、もしかしたら今後、そもそもWEBサイトよりWEBアプリが支流になってくるかもしれません。

なぜなら今後様々な情報を管理するに当たって基本的に個人情報を登録する必要があります。

また、ただインターネットで観覧するだけ、と言った情報を受信するだけのサービスが少なくなり、利用者も自分の希望や要望をその企業やサービスにアウトプットすることで情報が循環し、より品質の高いサービスに発展する可能性があるからです。

そのため、今後WEBサイトとして残っていくと推測できる媒体は、「お客様や利用者からの情報のフィードバックを必要としないサイト」になります。

例えば、WEBニュースの観覧だけのサービスや天気予報、地域などの公共施設の情報などが当てはまるかと思います。

もしかしたら現在WEBサイトは「5G」が発展した未来では現在の新聞のように「情報を受信するのみのコンテンツ」になる可能性もあると言えるでしょう。

 



 

「5G」のWEB業界は今までより高度な技術が求められる

もちろん、このように見ていても実際に「5G」の世界でどのようにWEB業界が発展していくかはいまだに想像や予想ができないことが多く、不明点が多くあります。

しかし、今まで以上に高度な技術が求められることは少なくともそうだと断言できるでしょう。

「5G」が加速することで今までできなかった様々なことができるようになり、その進化は今後これはWEB業界ではもちろんですが、ITやテクノロジーにおける全ての分野に共通して大きな革命を起こすことになると思われます。

いかがでしたでしょうか??

今後どのような技術が発展し、どのようなサービスこの「5G」と共に発展していくのか、注目ですね!

ではでは今日はここまで!
バイバーーイ!

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です