【5Gってそもそも何なの??】世界を変えてきたネット事情まとめてみた!

こんにちゃす٩(◦`꒳´◦)۶
よね子(@luida__shoukai)です★

みなさん、普段何気なく使用しているスマートフォン・インターネットですがよく「ここ3Gだから電波悪い・・・」「そろそろ時代は5Gだ!!」と言った会話や言葉を耳にしませんか??

今回はそんな近い将来訪れる5Gの時代に備えて、「そもそも5Gとはなんなのか」「今までのインターネット事情はどんなものだったのか」などをご紹介します!

「5Gって聞いたことはあるけどよくわからない・・・・」「そもそも今まで使ってきた3Gや4Gってなんだったの・・・?」と言った様々な謎を紐解いてご案内します!!

 

そもそも5Gの「G」って何??

みなさん、いつも「4G」や「5G」など、電波の値として「G」を用いていますが、この「G」が何を表現しているかご存知ですか??

実はこの「G」は「Generation(ジェネレーション)」の略で、頭文字の「G」をとって表現しているのです。

これを日本語で翻訳すると「世代」という意味になります。

つまり私たちが普段何気なく使用している「4G」や「5G」は本来、「第4世代」「第5世代」という意味を持っているのです!

そしてこの「5G」などの「G」を用いた表現は、最近になってよく耳にすることが増えてきたかと思いますが、私たちの日常生活に当たり前のようにインターネット普及する前の時代から存在している表現なのです。

 

「1G」〜「4G」で何が違うの??

では、現在まで存在、普及してきた「1G」から「4G」のそれぞれの「ジェネレーション(世代)」で一体どのようなことが可能で、どのような特徴があったのか、詳しくご紹介させていただきます!

 

1980年〜 「1G」ケータイ電話

今まであまり耳にしたことがないですが実は「1G」という表現から存在していました!
この「1G」が登場したのは1980年代!日本はバブル真っ盛り!そして初めてケータイ電話が出始めた頃です。

当時はあまり一般的ではなく、普及率もかなり低かったケータイ電話。
サイズもかなり大きく、携帯できるとはまだ言い難い時代・・・

この時代はまだ「電話が外出先でも可能」ということ自体が衝撃的な時代でした。

 

1990年〜 「2G」メールが打てるようになる

今まで外出先で電話、つまり相手と音声で繋がることができるようになった「1G」からとうとう「2G」で文字や文章をメールとして送れるようになりました!

こうすることによって今までにない新しいコミュニケーションの取り方が普及されていく形になります。

また、「1G」の頃より、「2G」への進化で電話の音声の音質も上がっていきました。

 

2000年〜 「3G」インターネットが広がり始めた時代

「3G」という言葉を聞いたことがある!という人も多いのではないでしょうか??

当時、「2G」の世代ではメールや電話と言った個人間の情報を持った人同士のみで会話ややりとりが行われていましたが、「3G」の発展により「情報を手に入れる」ことができたり、「知らない相手と繋がる」ことができるようになりました。

この時代から徐々に個人サイトが作られるようになったり、ニュースや記事などをサイトにアクセスして見たり調べるようになったりと、インターネットそのものが多くの人に広まり始めた時代と言えるでしょう。

 

2010年〜 「4G」動画やゲームが発展

そして私たちが普段持ち歩いているスマートフォンは、現在、一人一台の普及率となり、また電話やメールだけではなく、動画や音楽、ライブ配信、ゲームなど、今までにない発展を遂げています。

そしてこの変化は毎10年ごとに起こっており、そろそろこの「4G」を超える「5G」がもうこれからやってくることを物語っているのです。

 

「5G」で起こること!できること!

ではいよいよ「5G」がくることによってどのようなことが起こると予想されているのか、その内容を3つにまとめてご紹介させていただきます!

高速大容量通信

これは言葉の意味そのままで理解しやすいですね!

つまり、大きなデータを早く通信できるようになり、今までメールなどで送ることができなかった動画ファイルを簡単に送信できるようになったりするのです!

 

超信頼・低遅延

今までは動画やゲームのデータを読み込もうとすると途中でグルグルと固まってしまったり、生放送ライブなどで読み込みのラグが発生したり・・と言ったトラブルが発生していました。

しかしそういった電波の遅延や読み込みが重い・・・などちょっとしたイラつきや我慢していたことが一切なくなるのです!

 

多数同時接続

今までは人が多い場所だとなかなか電波が繋がりにくくなったり、オンラインゲームなどで同時に参加できる人数に限りがあったりしました。

しかし、5Gの発展と共にこうしたトラブルがなくなり、特に災害時にアクセスが繋がりにくい・・・といったこともなくなると言われているのです!

 

「5G」の可能性は無限大!

今現在、私たちの生活にはまだ浸透されていない「5G」ですが、この時代が訪れることによって人間社会は更なる進化を遂げ、今まで想像もしていなかった暮らしが訪れるかもしれない!と思うとワクワクしてきますね!!

ぜひみなさんもこれから訪れる「5G」の時代にどう生きていくか、どんな生活をしたいか想像してみてはいかがでしょうか??

 

ではでは今日はここまで!!

バイバーーイ✋

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です