【Twitter担当にインタビュー!】大切にしているつぶやきの「軸」とは…?

こんにちは~(*´ω`*)

ルイーダ商会の新人広報GBです♪

 

今日は、私の同期でもある、ルイーダ商会のTwitter担当にインタビューしたいと思います!

 

弊社のTwitterをご覧いただいている方は馴染み深いかもしれませんが、

Twitter担当は手作りのユニコーン🦄ぬいぐるみを仮面としてかぶって、日々投稿しております笑

 

なぜ仮面をかぶるのか…

つぶやく上で大切にしていることは何か…

などなど、様々なことを質問していきたいと思います!

 

インタビュー開始

  Twitter担当(当記事では ツイ担さん と記載します)

 

広報GBと同時期にルイーダ商会に入社してきた方。

 

前職でも広報職をしていたそうで、Twitter企業アカウントの運用経験あり。

 

Twitterでは明るく感じるけれども、実は思慮深くて物静かな性格。

 

 広報GB

 

ルイーダ商会広報担当の新入社員。

 

前職でも広報職をしており、ルイーダ商会の知名度をあげるべく奮闘中…

 

家族や友人からは、のんびりした性格とよく言われる。

 

広報GB「それではツイ担さん、本日はよろしくお願いします!」

 

ツイ担さん「こちらこそ、よろしくお願いします!」

 

ルイーダ商会ではどんなお仕事をされていますか?

 

広報GB「ツイ担さんは、私と同じく中途採用でルイーダ商会に入社されてきましたが、ルイーダ商会ではどんなお仕事をされていますか?」

 

ツイ担さんルイーダ商会の広報業務を担当しております。

ルイーダ商会の事業内容や良いところを多くの方に知っていただくために、広報GBさんと協力して、Twitterやブログ、プレスリリースなどを通じて情報発信しております。」

 

広報GB「そうなんです!ツイ担さんは、私と共にルイーダ商会の広報業務を担当している方なんです!

ツイ担さんが弊社Twitterアカウントを運用されるようになってから、フォロワーさんも増えましたし、仲良くしてくださる方も増えたので、本当に尊敬しています!!」

 

ツイ担さん「ありがとうございます…!(〃ω〃)」

 

前職ではどんなお仕事をされていましたか?

広報GB「では、前職ではどういったお仕事をされていましたか?」

 

ツイ担さん「前職でも、現在と同じく広報のお仕事をしておりました。

会社のTwitterアカウントを運用したり、ホームページの改修、社内報の作成などをしておりました。

それ以外にも、イラストが得意なのでイラスト作成ノベルティのデザイン作成、商標などの確認をする知財管理など、様々な業務をしていました。」

 

広報GB「なるほど…!幅広い業務に携わっていたんですね!

知財管理をなさっていたということは、ツイ担さんは法律にお詳しいのですか?」

 

 

ツイ担さん「いえいえ!そんなことはないです!

もちろん広報なので、二次創作や版権のある作品などの取り扱いには注意を払っていますし、自身でも勉強することはありますが、ものすごく詳しいというわけではないです…!」

 

広報GB「そうなんですね…!私もブログ作成時は権利関係など気を付けています…

詳しくないからこそ慎重になりますよね…!」

 

ツイ担さん「とてもよくわかります! 気にしすぎて時には胃が痛くなることもあるんですが、広報として慎重であることを忘れずにいようと心がけています。」

 

どうしてルイーダ商会に?

広報GB「ツイ担さんは、どうしてルイーダ商会に入社されたのですか?」

 

ツイ担さん「そうですね… 一言でいえば、楽しそうだったから…でしょうか…笑

第一印象は、社員の仲がよさそう社長の人柄がユニークで面白い、というものでした。

ただ、ルイーダ商会は成果主義という話も耳にしていたので、「自分に成果が出せるかな?」という不安を胸に面接に臨んだのですが、まさか合格するとは思いませんでした…笑」

 

広報GB「まさかだなんて…!💦

失礼ですが、もしかしてツイ担さんって自分に自信がないタイプですか…?」

 

ツイ担さん「う~ん…自信がないというよりかは、自己主張することとか、人の意見を否定すること、人のせいにすることが苦手なんです…

私の一族、みんなそういう性格なんですよ…笑

問題は自分の中にあって、それをどう解決するか常に考えてる…みたいな性格ですね。」

 

 

広報GB「なるほど…!(まるで武士のよう…!!!)

自分に対して常に問題提起しているからこそ、成果に対して真摯に向き合っているのですね!」

 

Twitter運用で大切にしている「軸」

広報GB「とっても真面目なツイ担さんですが、Twitter運用で心がけていることなどありますか?」

 

ツイ担さん運用する上での「軸」のようなものは3つあります。

①版権のあるものには注意する

②差別的・攻撃的な発言をしない

③「中の人」を出しすぎない

この3つを常に意識して投稿しています。」

 

広報GB「なるほど!

①と②は、私もブログ作成時に気を付けています…!」

 

ツイ担さん「①と②は、広報として結構気にする部分ですよね…!

①の版権のあるものには注意するですが、漫画やゲームのキャラクターを描かないとか、文章の中で歌詞やセリフを言わない、などの点に気を付けています。

また、本の表紙や本の中を投稿しない、テレビ画面を撮影した画像やテレビ番組のスクリーンショットを投稿しない、なども徹底しています。

②の差別的・攻撃的な発言をしないに関しては、個人の感覚もあるので難しいと常々思っていますが、人を傷つける発言はしないよう、細心の注意をはらっています。

 

広報GB人を傷つける発言はしないというのは、具体的にどういうことでしょう?

 

ツイ担さん「例えば、食べ物は人によって、どうしても好みが分かれますよね。

それを私の感覚で「〇〇は美味しくない!食べる人の気持ちが理解できない!」と言ったら、その食べ物が好きな人が悲しみますよね?

それと同じように、すべての話題に対してマイナスな発言はしないようにしています。

また、プラスの感情だったとしても、攻撃的だったり、品の良くない言葉は使わないようにしています。

もちろんTwitterの仕様上、親近感を持っていただくためにタメ口になる時もありますし、そういうことも人によっては「ん?」となる可能性があるのは、どうしても避けられないことだと思います。

ただ、例えば美味しいものを食べた時に「くっそうまい!」という言葉よりは、「とても美味しいです!」と言った方が聞こえ方として良いのではないかと私は思うので、言葉遣いはとても気にしています。」

 

広報GB「たしかに言葉遣いで印象は左右されますものね。

では次に、1番気になった「③「中の人」を出しすぎない」について、教えていただけますか?」

 

ツイ担さん「これは②の差別的・攻撃的な発言をしない、に似た考えなのですが、あまり「私」という個人を出しすぎないようにしています。

運用していく中で、フォロワーさんや仲良くしてくださる方が増えていくことはとても嬉しいことですが、同時に自分を過信しすぎてしまう危険もあるのではないかと思っています。

「このアカウントが人気なのは自分のおかげ」とか、「自分は有名人」という感じで…

でも、企業アカウントである以上「企業」を背負っているわけですから、個人の主張を時には自制することも大事かなと思います。

なので、ルイーダ商会のTwitterではユニコーンの仮面をかぶって「中の人」を出しすぎないようにしています。

あくまで私はルイーダ商会の広報だ、という、切り替えスイッチみたいなイメージです!」

 

広報GB「なるほど…!あのユニコーンのぬいぐるみにはそういう意味があったんですね…!!」

 

ツイ担さん「私の入社以前にも、ルイーダ商会には「ユニコーン編集長」という仮面をかぶってルイーダ商会のことを発信する方がいたので、私がそういうやり方をしても違和感がなさそうだなと思って取り入れてみました!笑

 

ユニコーン編集長

 

企業紹介の時に突如現れる。

 

とっても可愛くてファンシーな見た目とは裏腹にとにかく場を乱す編集長。

 

なぜ編集長なのかは不明。

 

  

 

 

今後の展望

広報GB「これまでの経験や、元来の真面目で思慮深い性格を活かして広報活動をされているツイ担さんですが、今後やってみたいことや挑戦してみたいことなどありますか?」

 

ツイ担さん「とにかくルイーダ商会の認知度を上げたいですね…!!

前回のブログで広報GBさんがおっしゃっていたように、「ルイーダ商会って面白そうだけど何の会社?」という方が多いと思っています。

【ルイーダ商会?ブログ?何それ?】もうそんなことは言わせない!新人広報の奮闘!!

なので、WEB制作やシステム開発をしているIT企業であることを知ってもらいたいです。

そのためには、Twitterやブログで弊社の情報を発信して興味を抱いてもらい、多くの企業様や個人の方と交流できたらと思っています!

 

広報GB「ぜひ共にルイーダ商会の認知度を向上させていきましょう…!!

ツイ担さん、本日はインタビューにご協力いただき、ありがとうございました!」

 

ツイ担さん「こちらこそ、ありがとうございました!

 


以上、ルイーダ商会のツイ担さんへのインタビューでした!

いかがでしたでしょうか?

 

Twitter運用する上で大切にしている「軸」は、広報GBにとっても勉強になるお話でした…!!

ツイ担さんに他にも聞いてみたいことがある方は、ぜひ弊社Twitterから話しかけてみてください!

@luida__shoukai

 

それでは、また次回!

さようなら~♪( *´艸`)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です