もし仕事を失っても飯を食う方法

どうもはろはろ~(∩´∀`)∩僕勇者!!!

いやぁ。景気が戻ったとか?いやいや戻らねぇよ!!!とか色々説はありますが、今日はね、もし仕事を失ってしまったら、どうすればよいか書いていこうと思います。

あ、先に言っておきますけど、基本的に今回のブログに関しては働き方にはふれていないので、本気でお困りの方は見ないほうが精神衛生上よいかもしません。

 

まずね、精神面からゆきます(/・ω・)/メンタル

 

仕事がない事、働かない事が悪ではない!!

 

周りがね、色々言ってきたとしてもね、「うるさいでございます!!!」って言ってやりましょう。

仕事をする事がなんぼのもんじゃい!!(。-`ω-)

働くために生れてきたわけじゃない。

そうだろ??ブラザー( `ー´)ノアーイェア!!!

 

○○をするために生まれてきた様な人!!とか言うけどな、そんなもんないっしょ!!!

偉人は偉人として生まれてきたわけではなく、生きていく中でやってきた事がイケていたから、偉人に進化したんだと思う。

だから、僕だって?ブラザー達だって偉人なるチャンスはあるんだぜ??

 

変わっているとか言われたって、落ちこぼれって言われたって思った通り行動した人が偉人になったケースもあるんだ。

 

これ見てみるとよい!!

 

そうだから、どんな自分であれ肯定してあげるといいよ。

いい事とか、悪い事とかは結局誰かが決めた定義でしかないのだからね。

 

しかし我々は飯を食わねばならぬ

 

まぁね。働かなくてもよいとは言ったものの、我々人間は飯を食う必要があるよね。

生命維持活動なので、これはあまり個体差はないと思う。

 

でも余計に食ってないか?それは本当に食べる必要があるか?

これはね、考えてみてもよいのかもしれません。

私個人的な話で申し上げますと、テレワークやら、自粛やらで行動量が減り、食べるしか楽しみがなくなり、10キロ太りましてん(;´・ω・)ぷよぷよ~!!

でもね、3ヶ月で筋肉付けながら、7キロ落としたよっ!ダイエットなんてちょろいぜ~( ̄ー ̄)

その方法はいつか書くとして、ダイエットがてら食べ物を見直してみたの!!

日々何をどのくらい?栄養は?カロリーは?ってね。そしたらわかってしまった。

必要以上に摂取しているカロリー。その割に必要な栄養素をとれていない事にね。。。

 

そう僕らは無駄な食べモノを食べている。それを買うためのお金を欲して、働きたい、働きたくない関係なく働かねばならない状況に自ら陥っているんだってね(;´・ω・)怖い話かよ!!

刺激の強い食べモノに舌が慣れ、脳が慣れ、それを欲しがってしまう。

シンプルな食材(野菜や果物)の美味しさより、刺激の強い食べモノに心を奪われがち。

これさえ治せば働く必要がなくなるかもしれない。

 

なるべく働かず生きる方法

 

さて、本題に入りましょう。

何もお金で買えるものを食う必要はないんだぜ( `ー´)ノ

お金を使わずに食べる方法を、タイプ別に紹介するぜっ!!!

 

あなたは手先が器用かい?

不器用だけど力持ちかい?

もしかして、泳ぎは得意かい?

ガリガリだけど俊敏かい?

どれも当てはまらないかい?

 

手先が器用なタイプ

 

手先が器用なyouはさ、罠作っちゃいなよ(・ω・)得意を活かそう!!

罠さえあればね、実は食べれる動物がいるんだ。

 

①カラス

カラス食べるとか草wwwwって思った人!!!出てきなさい。

目頭にプリン置くよ!!どんな攻撃?って気持ちにさせるよ。目の前がぷるんぷるんになればいい。

まぁ簡単に言うとね、都会の生ごみとかあさってるカラスは食べちゃダメっ!!

でも自然の多い場所に住むハシブトガラスは食べれるんだよ。

見分け方はね、鳴き方がガーガーなんだって・・・聞き分けれるかな(;´・ω・)

こやつはね、レバーに似たような感じで、筋肉質で硬く食べるところが少なく、加熱しすぎると鉄臭さが増して食べにくくなるのが難点だけど、コツをおさえて料理すれば食べやすい肉になるんやて。

中国では漢方薬の材料になることもあるし、日本でも珍しい料理を出すレストランで食べる事が出来るんやで。

 

代表的な料理:丸焼き、ワイン煮、パイ包み

 

②ハト

ぽっぽっぽーはとぽっぽっぽー(*´з`)あんなんちょろいやん、警戒心ないしって思ったしょ???

公園とかにいるハトさんはドバトと言い捕まえちゃダメらしい。残念。

あれならね、僕だってジャブで倒せる気がするんだけどね(`・ω・´)つシュッ

食べてよいのは、キジバトという種類のみね。

見分け方はね、鼻に白いこぶがあるのがドバト、ないのがキジバト。

実はこやつ、フランスでは高級食材なんやで。

独特の野性味はあるものの、食べやすい感じだってぇ。

 

代表的な料理:ロースト、香草焼き、パイ包み

 

③リス

りす・・・(゜゜)可愛すぎて俺には無理だ。

まぁでもね、可哀相とか言うならあれだよね。豚さんだってよく見ると愛くるしい目してるし、あれだよ。

リスだけ可哀相とか言うのは、豚さんに失礼だよね。知らんけど。

日本で食べていいリスはね、タイワンリスとシマリスの二種類ね。

タイワンリスはね、外来種で数が増えてきていて最近問題視されているんやて。

積極的に捕まえるは、タイワンリス!!!

ラムのようなヘルシーさでパイにたいそう合うようだ。

 

代表的な料理:パイ、煮込み

 

力自慢の戦闘タイプ

 

己が肉体で、食材を捕まえるんだ。

研ぎ澄ませ筋肉、ぶち壊せ常識!!!強ければ食べれる動物がいるんだ!!

 

①熊

まぁこれは皆知っているよね。手の平が超高級食材の奴な!!!

よっぽど己の肉体に自信がない人は挑まないほうがよいよね(; ・`д・´)あっさりやられるよ???

 

日本には2種類いるんだよね。北海道のヒグマと本州と四国のツキノワグマ。

一つ言えるのは、どちらの種類の熊さんも、足が速く力が強く、運動神経抜群って事。

熊肉の特徴はね、とにかく脂身が美味しいって事。低い温度でも溶け口に入れると甘みが広がるんや。

 

体を鍛えている男子なら結構想像したことあるんじゃない?

熊さんがこう来たら(∩”∀”)∩ガオー

====(; ・`д・´)しゅっとかわして

眉間にこう(; ・`д・´)つシュッ

 

代表的な料理:鍋

 

②イノシシ

これは食べた事ある人多いんじゃないかな(・ω・)一般的

「山のクジラ」ってな~んだ!!!

はい、そうです。イノシシです。かつて日本では獣肉を禁止した時代がありました。

その時にね、違うよ、違うよ!!獣肉じゃないよ!!「山クジラだよ」って言って食べられていたんだって。

その言い訳ちょっとさすがに無理があるくね??(; ・`д・´)

なんだ!!山クジラかぁ(●´ω`●)しょうがないなぁ!!!ってならなくね?

まぁでもぼたん鍋美味しいよね。

 

イメージ大事

==========(`(@@)´)イノシシ的とっし~ん

ってきたら

左によけて(・ω・)===

右膝でイノシシさんの眉間を こう ∩

 

代表的な料理:鍋、ソテー

 

※いい子は絶対にマネしないでください

※悪い子でイキッてる人も熊やイノシシに挑まないようにしましょう

※武器がない状態で熊やイノシシに勝てる人間はとてもレアです

※まぁ僕はどっちも倒すけどな

 

前世はイルカさん?泳ぎが得意だぜってタイプ

水泳部のyouなら出来るぜ??

水陸両用のyouだからこそ、食べれる生物がいるんだぜぇ。

 

①マンボウ

うぅぅぅうマンボウ♪ちゃっちゃちゃらっちゃ♪♪

あぁ見るだけじゃなくて食べれるんだって思ったね。これは。

宮城とか三重、高知などではスーパーで売られてたりするんだってぇ。

フグの仲間だけど、毒を持っていないらしい。

身は柔らかく、少し水っぽいのが特徴。火を通すと水分が抜けて三割も縮むんやって。

まぁ、でも大きい奴だと2メートル・1トン以上あるらしいから、縮んでくれんと食べきれないよね(・ω・)

後マンボウさんは見た目の大胆さとは裏腹に、デリケートで腐りやすいんやって。

腐りやすいくせに、大きいから、早めに誰かと物々交換してほかの食べ物に変えるべきやね。

 

代表的な料理:刺身、唐揚げ

 

②ヒトデ

食べれるの??☆☆☆ヒトデが食べれるなら、俺は星も食べれると思うね。見た目とかイメージ一緒やし。

じゃぁどっち食べる?って言われたらそりゃ、星だよね。何か宇宙の神秘的なエネルギーとかゲットして凄い事になりそうやし。

☆彡(・ω・)スタービーム☆彡☆彡☆彡

 

ヒトデは気を付けてね、毒や苦みを含む種が多く、普通は食べられることもない。

ただ、熊本は天草のごく一部にマヒトデという種は食べれるんやて。

しかも、卵を持つ3~6月のみ味わえる珍味。本当にヒトデの食用は珍しく、海外でも中国くらいしか食べないらしい。

でもね、味はねウニやカニみそにそっくりで、甘みがあって味わい深いんだってさ。

 

代表的な料理:塩ゆで

 

③コイ

僕あなたにコイしたの♡♡

・・・・(/ω\)我ながらしょうもない

これは知っている人多いと思うのだけど、食料に困った時に正直一番手に入れやすそうだよね。

しかもね、酸欠にも強いので濡れた布とか、新聞紙で巻いておけば長持ちするんだ。

だから昔は海から離れた内陸の人の大切な栄養源だったんだよ。

もちろん泥水のようなところで育ったコイはおすすめしないけど、きれいな水で育ったコイを泥抜きすれば、美味しく食べれるんだ。

ほかの白身魚にはない、独特の脂のうまみがGood!!!!

日本でもおめでたい席で食べる習慣があったけどね、チェコではね、クリスマスに食べられるんだよ(*‘ω‘ *)

 

代表的な料理:コイこく、フライ

 

ステータススピードに全振り!俊敏タイプ

さっきまでそこにいたのに、少し目を離したらもういない。。。

喧嘩クッソ弱いけど、足だけはめっちゃ速かったタイプだからこそ食べれる生物があるんだぜ!!

 

①セミ

みーんみんみーん!!!と、うるせぇあいつをパクりだ!!!食って黙らせるスタイル!ばりワイルド(*‘ω‘ *)

凄い意外なんですけど、あり得ないんですけど、一部でとてもおいしいと言われてるらしい。

古い時代の中国では身分の高い人だけが食べれる特別な食材だったようです。

何とあの有名な昆虫学者のファーブルがセミを食べた話も有名ですが、、、って本に書いていたのだけど、僕の学がないからなのか?何なのか知らないけど、まずファーブルを知らないし、もちろんセミを食べた話も今初めてみたよ。うん。

 

成虫はパリパリとした軽い食感でエビのような味わいで、幼虫はむっちりと身がつまり、ナッツのような風味みたい。

色々な種類がいるセミだけどね、アブラゼミとミンミンゼミが癖が無くて食べやすいそう。

 

夏になったら腐るほどいるし、捕まえるのも容易だろうけど、なんせ小さいから副菜程度だね。

 

代表的な料理:素揚げ

 

②たぬき

程よい大きさだけど、戦闘力は低そうだよね。さっと後ろに回り込んで後頭部をこん棒でバン!!!

したら捕まえれるね。知らんけど(*‘ω‘ *)

たぬきさんはね、まぁ臭いらしいよ。

ニンニクやショウガで煮込んでとにかく臭みを消し、みそ汁にするのが一般的。

しかも噛み切れないほど固いし、美味しいとは言えない。

むむむ??昔お坊さんが肉食を禁止されていた時に、こんにゃくをたぬき肉に似せたみそ汁を作って食べていた!

それが狸汁と言われているのだけど、なぜお坊さんはそんなまでして、まずいタヌキ肉を我慢したんだ!?

そう、その昔タヌキもアナグマもまとめてムジナやマミと呼んでいたらしい。

タヌキと違ってアナグマの肉は美味しいらしく、昔のタヌキ汁の正体はアナグマ汁だったのでは?という説があります。

 

代表的な料理:みそ汁

 

残念!!どれも当てはまらないタイプ

あぁぁぁぁん!!取柄ないよ。

これじゃご飯食べれないじゃん( ;´Д`)

 

働くしかないの??私働くしかないの???(゜.゜)ってあなた。

安心してくれ(*‘ω‘ *)我勇者!!

取柄がないあなたは、草でも食っとけ(∩´∀`)∩

 

ってことで、食べれる草についての本も買ってきたので、今度紹介するね。

 

こういうのってさ、出来れば食べたくないとか思うかもしれないけど、餓えるor食うかって選択がきたときに食べれる動植物を知っていれば知っているほど、生存率上がるよなぁと思い、じつは食べられるしいきもの辞典という本を買ってみたので、皆さんに共有してみた(∩´∀`)∩

 

今日はここまでだ(∩´∀`)∩また来るぜ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です