【5Gで伸びるのはIT業界だけじゃない!】これから成長する業界を予想してみた!

 



 

こんにちゃす٩(◦`꒳´◦)۶
よね子(@luida__shoukai)です★

「5G」の時代、と聞くとIT業界やテクノロジーの分野で成長することが予想されますが、実はそれ以外の業界にも大きな影響を与えるとされていることをご存知でしょうか??

今回はITやテクノロジー以外の業界で「5G」を導入すれば今まで以上の成長や発展をすることができると思われる様々な業界を予想してみました!!

 



 

「5G」で伸びるのはIT業界だけじゃない!

このように、「5G」と聞くとIT業界やテクノロジーがより発展し、この業界だけが今まで以上にどんどん成長するように感がてしまいがちですが、むしろ今までITとは程遠いとされていた業界こそが、この「5G」のテクノロジーを新しく取り入れることで、今までにない急成長をできるかもしれないのです。

では、一体どんな業界が「5G」と掛け合わせると成長することができるのか、予想してみました!

 

自動車業界

自動車業界では「5G」の導入に伴って新しいクルマの形をすでに試しています!

最終的な目標は「5G」の電波を利用した完全な自動運転です!もちろんこれがすぐに実現することは難しいかもしれませんが、まずはアクセル部分だけ、次はハンドル操作だけ・・・など段階を踏んで少しずつ自動運転が始動していくことでしょう。

また、車内で音楽を聞くときやナビを開くとき、クルマに搭載されているオーディオやナビ機能、もしくはスマホをプラグで接続して音楽アプリで再生、スマホを固定してナビアプリを開く・・・と言ったどちらかを選択している人が多いと思います。

しかし今後はクルマのディスプレイ画面がグーグルや自分のスマホと連携し、一緒のアカウントやグーグルMAPなどを使って操作できるようになる可能性も非常に高いのです!

 

建築業界

建築業界と聞くと、ITと結びつけるには程遠い業界に感じますよね。

しかし、これから「5G」の時代が訪れることによって、水道、ガス、電気と同じようにインターネットも必要不可欠になると予想できます。

これから家を購入したり、借りたりするのはやはり若い世代です。

その場合、インターネットが当たり前にある生活です。テレビを置いてなくてもネットはつながってないと困る・・・と言った暮らしの人もいるほどです。

そして建築業界が「オール電化」などに進化してきたように「オールネット管理」と言った全く新しい賃貸モデルが誕生する可能性があります。

高速wi-fiはもちろんのこと、玄関の施錠管理、人を察知して空調や温度、照明の明るさを管理しネットやアプリで共有、天気予報をAIが認識し、雨が降りそうな場合は洗濯物の屋根が伸びる・・・

こう言った今までになかったようなインターネットやAI、ロボット機能を利用した新しい暮らしができる家が実現し、多くの家庭に普及するようになれば業界全体も大き成長するかもしれません!

 

 

家電業界

家電業界も建築業界と同じように、今まで手動で行っていた設定を離れた場所からインターネットを通してできるようになったり、アプリで管理できるようになるかもしれません。

テレビの予約や炊飯器の予約がアプリで外出先から操作できるようになったり、冷蔵庫の中身をバーコードなどを読み込んで登録しておけば、買い物中に確認できるようになったり、、、とインターネットと家電が組み合わさることで、新しい機能がどんどん追加され、より便利になり、業界全体が発展することが予想できます。

今、私たちがスマートフォンでいつも開いているSNSのアプリと同じように、「家電専用アプリ」を誰でもインストールして使用している・・・と言った未来がくるのもあと少しかもしれませんね!

 

スーパーなどの小売店

私たちが日常的に利用しているスーパーもその一つです!

例えば、今まで私たちがスマートフォンで見る広告は基本的にネットで買い物をする物が主流でした。

しかし、もしかしたら今後、位置情報を基に家から近いスーパーが特売日や目玉商品などがネット広告に売り出したりするかもしれません。

また、その中で購入したい商品をネットで先に予約し、買い物に行くだけで商品を選ばなくてもすぐに購入できるようになる購入アプリなども可能になるかもしれません。

そして現在も多くのコンビニなどで多く導入され始めていますが、基本的に無人レジが一般的になり、購入も現金ではなくスマホの決済を利用する・・・と言ったスーパーが増えていくことも予想できます!

こうしたインターネットサービスを導入することで人件費などのコストを削減し、広告運用も紙媒体からネットにチェンジし、より売り上げが上がるかもしれないのです!

 

 

アパレル業界

洋服の買い物中でもあるあるの一つが「店員さんに声をかけられないで自分で服を選びたい」というもの。

これを「5G」の技術があれば叶えることができるかもしれません。

現在ネット通販では自分が実際にきた雰囲気やサイズはなんとなく予想することしかできなくなります。

しかもモデルさんが着ていたらいい感じに見えるものの、実際に自分が着てみたら写真とイメージが違った、なんていうケースもあり、やはり実店舗で見てみるしかない、というお悩みもあるかと思います。

これがVRやARの技術があれば実際の実店舗ではもちろん、ネット購入でも自分の体にあった服をリアルと同じように体験しながら可能になります。

また、スーパーと同じように無人レジ専用の店舗ができれば、店員さんと一緒に選びたい人、そうでない人を選別できるようになり、お客さんがストレスフリーで買い物ができるようになるためとても便利になります。

 



 

「5G」が基本にある生活

私たちは今現在、ネットと言えばスマホやパソコンのみで利用する生活を送っていますが、これが近い将来、「5G」の導入で生活の全てがネットと繋がるようになるかもしれません。

そしてこの「5G」をどのように導入するか、上手く導入することができるかによって、その業界や事業がこれからの成長が左右されることでしょう。

今までアナログだった事業や業界こそ、この「5G」の発展と共に急成長の未来が待っているかもしれないのです!

また、もっと詳しく「5G」について知りたい!という方はぜひこちらをご覧ください!

【夢が現実になる世界!?】5Gでできる様々ことをまとめてみた!

 

ではでは今日はここまで!
バイバーーイ✋

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です