【5G時代に伸びる!】これから成長するIT分野を予想してみた!

 



 

こんにちゃす٩(◦`꒳´◦)۶
よね子(@luida__shoukai)です★

これから「5G」の時代になることでIT業界は更に進化していくとされていますが、その中でもどのようなIT分野が発展していくとおもわれますか??

今回は「5G」の時代にこれから伸びると思われるIT分野を予想してみました!今までの私たちの生活にもあったものから、「5G」の時代がくることによって発展すると思われる分野など、様々な種類を想像してみました!

 



 

「5G」の時代にIT業界は更に進化する

これから訪れると言われている「5G」の時代、IT業界は更に進化するでしょう。
それに伴いIT業界は更に様々な分野が増えるのと同時に、どの分野も今まで以上に発展・成長していくことが予想されます。

「5G」の時代は今まで以上に通信速度が高速になり、遅延することなくスムーズな通信が可能になります。
また、今までは送信、受信ともに時間がかかってしまった大容量のデータも、一瞬で送ることができるようにもなります。

こうして聞くと、私たちの生活がどのように発展していくのか具体的な予想は難しいと思いますが、実はインターネットと私たちの生活はより親密になっていくことでしょう。

 



これから伸びるIT分野は??

しかし、そんな中でも「伸びるIT分野」と「伸びないIT分野」に分かれると推測されます。

今はあまり生活と密着していないIT分野でも今後「5G」が発展することで、今までにないほど急成長する可能性も高いのです。

今回はそんなこれから伸びると言われているIT分野・テクノロジー分野を予想し、まとめてみました!

ゲーム業界

今までもテレビゲームからコンピューターゲーム、スマホゲームと進化を遂げてきた「ゲーム業界」ですが、今後ゲーム業界は更なる成長が予想されます。

現在、ゲームと言えば基本的に画面越しで2Dタイプの物が一般的かと思います。
VRやARを用いたゲームはあまり主流になっていません。

しかし、今後「5G」が普及すればVRやARの分野はより進化し、ゲーム化した場合基本的にPCゲームはVRに、スマホゲームはARが主流になってくる可能性が高いのです。

私たちが今まで感じていた2Dと3Dの隔たりがなくなるように感じられるゲームは、今まで以上にバーチャル世界でリアリティを追求した物になり、需要が高まると思われます。

そのためVRやARを用いたゲーム開発やディスプレイ開発は今後どんどん進化していき、こうした市場は今後ますます発展していくことでしょう。

AI業界

そして現在も開発や発展が注目されているのが「AI分野」です。
今はまだ人間の手でプログラムを組んだり、物を作っていくのが一般的です。

しかし、「5G」の時代は簡単なプログラムはどんどん「AI」が作成し、そんな人工知能の手で作成した物を人間が修正していく・・・と言ったことが主流になる可能性が高いのです。

このようにみていくとある程度簡単に作成できるプログラムの仕事は将来的にAIが作成できるようになり、需要が低くなることが予想されます。

ですがその中でも「AI」を作成するシステムエンジニアや「AI」が作成したプログラムを修正したり、更に何か加えて編集できる技術の高いプログラマーの需要は今まで以上に需要が高くなるかもしれないのです。

 

アプリ開発

また、アプリ開発も「5G」の導入により、一層発展すると思われます。

今までアプリを使用すると言えばスマートフォンやiPhoneのデバイスの中でのみとされてきましたが、今後は私たちが普段使用している家具や電化製品にも様々なアプリやシステムが導入されると言われています。

その中で生活の中で私たちが使用している物が全てネットに繋がるようになります。

そのため、現在私たちが日々の生活で何気なく使用しているSNSのアプリの技術などを応用した、よりセキュリティが高く、安全性の高いアプリによって情報を収集し、管理されていくようになるのです。

そのためアプリ開発やアプリデザインなどの分野はこれからますます発展し、需要が高くなると思われるでしょう。

 

ロボット開発

ロボット開発も今後「5G」の導入で大きく進化していくと予想できるIT分野です。

今まではロボットと聞くとあまり日常的な物ではなく、まだ生活に馴染みのない存在かと思います。

しかしこれからは自動車は自動運転になっていったり、無人レジや無人のショッピングセンターが充実することが予想されます。その中で人間ではなく、ロボットがサポートすることで、今までの人間で発生していたミスやトラブルを防ぐことができるのです。

そしてロボットは医療や介護などの現場でも更に発展していくとされています。

今まではロボットの反応や動きにタイムラグが発生していたり、埋め込むことができるプログラムに限界があったりと制限が多かった部分も、「5G」でこうした問題が解決できるようになると、タイムラグもなく、AIが自動で判断してより滑らかに人間に近い形で動けるようになる未来になるかもしれないのです。

 



5Gは「IT」と生活が更に密着になる時代

いかがでしたか??

これから私たちの生活は今まで以上にITと密着になるとされています。

そのため、生活により親密なIT・テクノロジーのサービスは今まで以上に発展に、大きな進化を遂げていくと予想されています。

こうしたIT市場は今後より発展し、大きな成長を遂げていき、私たちが今まで何気なく使用しているスマートフォンと同じように生活に溶け込み、当たり前になっていくかもしれませんね!

もっと詳しく「5G」の時代を知りたい!という方はこちらも合わせてご覧ください!

【夢が現実になる世界!?】5Gでできる様々ことをまとめてみた!

ではでは今日はここまで!

バイバーイ✋

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です