今後のリモートワークを予想!新しい暮らし方まとめてみた!

こんにちゃす٩(◦`꒳´◦)۶
よね子(@luida__shoukai)です★

今回のコロナウイルスの影響でリモートワークやテレワークを導入し、緊急事態宣言の解除でリモートワークを終了し、出勤が始まった企業もあれば、現在も続行し、今後もリモートワークの働き方を続ける企業もあるかと思います。

そんなリモートワークの継続や完全リモートワークの働き方によって、今までにない新しい暮らし方や生活スタイル、斬新な住居をもつことが予想されていることをご存知でしたか?

今回はリモートワークやテレワークの働き方によって、今後これから増えていくと考えられている様々な暮らし方や生活スタイルについてご紹介させていただきます!

 

地方で生活!

今後増えてくると考えられるのが「地方での暮らし」です。
完全にリモートワークの働き方になれば、自分の好きな場所で好きな時間で働けるようになり特に出勤する必要がありません。
そうなると都会に住んでいる必要がなくなります。

コロナで今までのように都内での娯楽(ライブやイベント系など)も楽しめなくなるとなると、いよいよ都内で暮らすメリットがあまりありません。

ただただ家賃などの固定費がかかってしまい、出費が増えてしまうことになります。

そうなると地方でのんびり暮らしながら、リモートで仕事をする・・・といった働き方が増えてくることでしょう!

リモートワークだけではなく、フリーランスとしての働き方でも、こういった地方暮らしが増える見込みがあるという見解もあります!

今までにない新しい賃貸も注目!

また、これは新しい住居や暮らし方ですが、ワーキングスペースもあるテレワークにも対応した賃貸を自分が外泊している間はホテルとして貸し出す「サブスク住居unito」という全く新しい賃貸のスタイルでの生活も注目されています。

オフィスにいく必要がない分、自宅を充実させ自分の身の回りだけで生活を完結させたり、旅をしたり外泊をすることでスキマ時間をお金に変えていくという全く新しい暮らし方です。

リモートワークの浸透や、今までにない暮らし方の一つとして注目されています。

 

プレッパーという暮らし方も増えるかも??

ここ最近「ミニマリスト」という「あまり物を持たずにすっきりとした生活を送る人々」がブームになっていましたが、コロナの影響やリモートワークの影響で「プレッパー」という暮らし方が増えてくるかもしれない、と言われていることをご存知でしょうか??

プレッパーとは「世界の終末に備えて食物を備蓄したり核シェルターを作ったりする人々のこと」を指します。

プレッパーの方々は大規模の災害や戦争などをふまえて備蓄をすることが多いですが、コロナウイルスも例外ではありません。

日本では流石に核シェルターを作ったり、ましてやアメリカのように銃や弾丸を備蓄することはできませんが、食物やミネラルウォーター、また災害時のために備蓄することは今後増えてくる可能性が高く、備蓄用に買った食物の中で賞味期限や消費期限が近い物から消費していくような生活を送る人が増える見込みがあります。

リモートワークになればあまり外に出る必要がないですし、コロナの感染を抑制するためにも「プレッパー」は新しい暮らし方と言えるでしょう。

 

もはや家を持たない!?アドレスホッパー

また、アドレスホッパーという「家を持たない暮らし方」をしている人がいることもご存知でしょうか?
リュック一つに自分の持ち物を入れ友人の家を転々としたりしながら暮らす生活です。

リモートワークなら働く場所も選ばない働き方だからこそできる生活の一つです。

家無し生活と聞くとホームレス!?と感じる人もいるかもしれないですが、こういった自分の拠点を一つに絞らずに、様々な場所で生活を楽しんだり、自分の好きな場所で仕事ができる、というのは今までにない暮らし方や働き方の一つと言えます。

こうしてみていくと、「家」や「土地」などの固定した価値よりも「人との繋がり」や「自分自身の生き方」に価値を置いている暮らし方が「リモートワーク」といういままでなかった働き方で新しく構築されていったり、そういった生活スタイルが増えていくことでしょう。

 

リモートワークのお困りごと、お気軽にご相談ください!

いかがでしたでしょうか??

このように今後リモートワークで新たな価値観や新たな暮らし方が増えて行きそうですね!!

実際に試してみたい暮らし方や、「面白そう!」と感じる生活スタイルは発見できましたでしょうか??

もし現在リモートワークでお困りごとやお悩みがあると言う方はぜひ「完全リモートワーク」のルイーダ商会にご相談ください!

弊社の代表である勇者大村が実際にお困りごとやご相談、リモートワークの運用方法などをご案内させていただきます!

Twitter:@omurachansp

メールアドレス:info@luida-shoukai.jp

そしてそもそもリモートワークとテレワークの違いも分からないんです・・・!と思っている方、ぜひこちらの記事で確認してみてください!

【今更聞けない!?】リモートワークとテレワークの違いって何!?

 

 

ではでは今日はここまで!

バイバーーイ✋

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です