働き方強制改革 COVID-19

やぁ(/・ω・)/僕だよ。

勇者19だよ(∩´∀`)∩はろはろ~(∩´∀`)∩

 

辛い思いしてる人多いんじゃない(´・ω・)???

 

不安だよね、辛いよね、きついよね、窮屈だよね(ノД`)・゜・。

わかるぜ。その気持ち。

 

分りすぎて僕なんて10㎏近く太ってしまったよ(●´ω`●)

そりゃそうさ!自粛でさ、外でないじゃん?歩かないじゃん?しかも、食うしか楽しみがなくてさ、元々1~2食しか食わねぇのに、腹減って食うというより、昔のローマ貴族のごとく楽しむ為に食うんだ。

そのおかげで、大村史上最大級に大きくなっている。

 

どうも!!!大村改め、最大村です( *´艸`)誰がうまい事言えと!?

うまくない?(;´・ω・)うるせーよ。

 

さて、リモートワークに切り替えて早2ヶ月近く経つわけだけど、問題点が見えてきたよね。

 

①圧倒的運動不足

 

通勤ってはっきり言って大半無駄だよね。

超無駄、ぎゅうぎゅう詰めにされてさ、場合によっては、おっさん同士で汗の交換っていうゾッとする地獄が繰り広げられてたりするし、くっせぇし、苦しいし、超絶嫌いだったね僕は。

でもさ、今思えば通勤する事による運動量だけは評価にあたいするよね。

家から駅、駅から会社、会社から駅、駅から家と歩くと、仮に家から駅、駅から会社が5分ずつの距離だとしても、総合して歩く時間が20分になるでしょ。しかも、乗り換えとか考えるとプラス5分くらい歩くとする。

人間は1日25分程度軽い運動するだけで、暴飲暴食をした際の体の炎症が抑えられたという実験結果があるらしい。

通勤がない分、かわりに1日25分の運動をしなさいと言ってできるほど、人間は意思が強くないと思う。

 

だから太るんだよ!!!!

 

 

っていう特大のブーメランを投げたよ!今_(:3」∠)_

 

 

②コミュニケーション不足

 

これはあるよね。うん。ある。

おはよう(●´ω`●)お疲れ様でした(*´▽`*)ランチしよぉ。

とかね。この当たり前の感じが今は愛おしいと思ってる人も多いのではないだろうか??

 

人もさ、所詮動物じゃん!!いやあれだよ?僕的には、地球上最強の生物が人間だと思ってるので、所詮動物とか言いながら人間であることに超絶誇りを持っているのだけどね。

でも動物である限り、何っていうんだろうか、単体で見たら人間って非力だからね、脳という武器を使って化学の力を増強したり、群れを作って生きるんだ。

それが突然ウイルスによって、働き方の改革を強要され、大切にしていたコミュニケーションを取り上げられるわけだよ。

 

実はさ、建前はさておき、人が転職するもっとも高い理由は人間関係なんだよ。

ソースはこれ

https://tenshokuagent-pro.com/columns/261/

 

だからコミュニケーションが減ってしまったテレワークでは、会社と社員や、社員同士の関係性は必ず変化していくよね。

そこの課題が次のビジネスのヒントになる部分だったりするよね。

 

 

③変化によるギャップが生じる

 

これが凄く大きく、日本を変えるんじゃねぇかなぁ?って思ってる(´・ω・)

それは、何か?

 

働き方の変化と一緒に、ビジネスが微妙に変化すると思うの。

例えば、印鑑文化や、紙の撤廃、管理方法の変更、人材評価方法の変更など。

 

今既に優秀な人は、よくぞテレワークの時代がきてくれたって歓喜していると思う。

自分のやりたい分野の仕事がある意味、自由にできる環境にバンザイ\(^o^)/している人もいるだろう。

僕はどちらかというとそっち派。というか、社員には出社を義務づけておきながら僕自身は設立からほぼずっとテレワークしていたしね。

 

僕の考えでは、そもそも仕事なんていうものは、時間でするものじゃないから。

別に1時間でも、8時間でも出す成果が払われる給料に見合っていればどうでもよくない??って思う。

 

 

そういう考えの人は、効率よく、さぼりながら成果を出せる今の状況めっちゃハッピーでしょう。

 

でもその働き方には、責任が伴う事に理解が必要だね。

さぼりながら、成果を出さないとか、頑張っても成果だせないとか、そういうのが許される働き方ではない。

皆等しく、100%成果を出す必要がある。

 

僕なんて自由にやっているかわりに、成果によって受け取る報酬を実は変えている。

例えば、今回コロナがおきてからもらった役員報酬の8割は会社に返すつもりだ。

理由は色々あるけど、単にもらう金額と、この数か月間の僕が出した成果が見合わないから、納得できない金はもらわない。

なぜ全額でなく、8割かというと2割くらいは適切な経営判断が出来たと思うから。主には、経費削減類で。

さすがにこのイレギュラーの対応は難しかった。。。でも難しい事にチャレンジしたのだからいいやとはならない。

そもそも、8割は自暴自棄でダメダメだったからね(笑)

話それるけど、35年間酒で記憶をなくしたことがないが、自慢だったんだけど、今回のコロナショックで、ショック受けすぎて3回ほど酒で記憶なくして、沢山人に迷惑かけたと思う。

ごめんなさい_(:3」∠)_本当に。。。

 

後から記憶をなくしてる時の話を聞いて、恥ずかしすぎて穴があったら、そこにドーナツの穴を重ねて、その穴に水泳の飛び込みのように飛び込んで、最近よくある、異世界転生、最強勇者、ハーレムっていう人生限定で、人生やりなおしたい。と思った。

自暴自棄からの復活劇に関しては、別のブログで書くから楽しみにしててな(/・ω・)/

 

話戻って、やはりコミュニケーションや、真面目さ、気がきくとか、面白いとか、ムードメーカーとか、時間の切り売りで稼いでるタイプの人からすると、今の状況は正直しんどいよね。

もはや誰もそこを見てくれないのだからね。。。

しかも僕の見立てでは、その層が8割以上だと思うから、大変だ。

だから今後早急に別の能力を得る必要がある。

 

今回の件で、世の中はどちらかに振ると僕は思っている。

 

その①

今まで通りに戻る。何もなかったようにね。緊急事態宣言解除と同時に普通にビジネスを回しだす。

 

その②

心の緊急事態宣言継続。不用意な密は避けるし、今回のショックで削減した経費を戻すことはしない。

 

僕はその②が多いかなぁと思っている。

経営者は得に今回の事態に震えたと思う。今までのビジネスを凄い勢いで見直したと思う。

だから解除されたからと言って、油断をしないだろうし、見直した結果を実行し続けると思う。

特に人依存のビジネスは打撃が大きかったと思うんだよね。。。

 

これらを踏まえて、働き手も、雇い手も今までと違う価値観で仕事をするだろうし、採用をするだろうと思う。

より働く事にも、採用する側にも能力が必要になる。

 

働き手と企業の間に起こる変化の大きな部分は下記じゃないかな。

 

僕が想定する働き手の変化

本当にやりたい仕事がやれる環境にあるか?いいプロダクトを持っているか?を重視しだす。

コミュニケーションが減る前提であれば、評判がどう?とか、楽しそうか?とかより、テレワークをする上で自分の能力を発揮できる場所があるのか?その仕事をやりたいのか?が重要になるのではないだろうか?

 

僕が想定する企業の変化

結果が出せる人、能動的に動ける人を重視して採用するだろう。

コミュニケーションが減る前提であれば、社風とか企業の色に合うか?とか関係なくなるかもしれない。淡々とやるべきことをやってくれればそれでよいと思うかな。

 

それらを踏まえて僕も、僕の会社も変化しないといけないと思う。

今のビジネスモデルでいてはいけない。って凄く思った。変化をしなきゃいけない。

 

変化の一つとしてうどん屋さんでもやろうかなって思ってたりする(*‘ω‘ *)

とか言うと、イカレてんのか?って言われそうだけど、説明すると小難しいし、長いからはっしょてる。いつか書くね。

 

まとめ

 

働き手はとにかく高い能力を持つこと、成果を必ずあげる意識を持つこと。

企業側は人を惹きつけるプロダクトを持つことが大切になってくる。

 

実は、経営上のピンチの為だけでなく、こういうギャップをにうめるためのリストラも出てくると僕は読んでます。

合ってるどうかはわからない。あくまでも予測です。

 

次回はもし万が一、職業を失ってしまったらどうすればよいか???の対策の一例を書こうと思う。

 

またくるね(´艸`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です