メンヘラポエマー(´・ω・`)

どうもぉ〜(๑´ڡ`๑)ハロハロ〜!!我が名は勇者(๑´ڡ`๑)ぺろりん

 

最近メンヘラ過ぎて夜中にしか現れない勇者だよ(*´ェ`*)多分前世は夜行性動物の何か!!!
多分なんだけど、漆黒のドラゴンとかそんな感じの生物だと思う(・∀・)中2病継続中!!!

どうせあれだろう?皆元気ないだろう(^o^)ポエマーでないだけで、メンヘラだろう???
僕はね、その一歩先を行ったメンヘラポエマーさ。

 

元気がない人は、この動画見てみるとよい。タイトルの意味がわかるさ。

https://www.youtube.com/watch?v=2nlck6Io_qM

 

こんな時はさ、空元気で歌うしかないよね。

 

歌います【PeachVOICE】

 

「あの日君と二人で松ぼっくりをpinkにしたぁ〜♪♪♪」

「春の風をまとって〜♪Rainbowcolorのカエルを捕まえたぁ♪♪♪」

「もう会えない♪♪もう聞こえない♪♪PeachVOICE♪♪♪」

 

・・・(・∀・)忘れてくれ!!!脳みそに消しゴム突っ込んでゴシゴシしてくれ。頼む。

あ、別に薬物とかやっていないです。ただ少し脳みそが残念なだけです。すみません。

 

いやさぁ、今ってとても悲しいよね(;_;)涙で前が前が〜!

 

見える!!!

 

 

それでも前を向くのが勇者(๑´ڡ`๑)イッツミー!!!

 

ってか涙でねぇ・ω・僕ね、嬉し泣き以外で泣くことないのよね。

悲しみにくれる時は、ただただ呼吸を忘れて息苦しくなるだけで涙はでんのんよ。

会社をやり始めて、どこかで僕の悲しみの涙は、悪魔に差し出した(*´ω`*)どーぞってね。

 

4月はさぁ、新しい環境、新しい出会い、ポカポカ陽気にワクワクする季節じゃねぇの???

だよね?だよね?お花見とかBBQとかで盛り上がるんじゃねぇの???嘘ついてきゃっきゃっするんじゃねぇの?

どこか緊張した面持ちのやつと、幸せそうなやつが行き交う街があるんじゃねぇの??

今そんな気配は世界中のどこにもないんじゃねぇか(´;ω;`)

新社会人の皆さん、新入生の皆さん笑えてますか?(´;ω;`)想像しただけで悲しみが深い。

この悲しみの深さは、人類が未だ到達出来ない深海のようだ(´;ω;`)コロナめ!!コロナめ!!

 

今仕事を探している人、アルバイトの人、フリーランス、経営者、契約社員、中小企業の社員、大手企業の40歳役職なしの人。

いつ収入がなくなるかわからない恐怖で震えてないか?まだ実感がないかい??

 

僕の知り合いの経営者さんは既に仕事がなくなったと嘆いていたりする。

 

このままではやばいよぉって声すら最近聞こえてこねぇ。本気でやばいときって人は黙るんだ。

僕にも経験がある。やばくね?やべぇよなぁと言っている時はまだ大丈夫なんだ。

ヤバすぎると喋ってる暇なんてねぇんだ。

 

これでもまだ不況の入り口なんじゃねぇかなぁ。

 

魔界がぱっくり口を開けて、こちらを見てやがる(・o・)こんな顔。魔界は意外とアホ面。

 

僕はね、何が悲しいんだろうって考えたの!!そしたらわかったよ。

やはりね、僕が悲しい時はいつも無力さを感じるときなんだよ(T_T)

 

何で俺は勇者なのに、救える人数が少ないんだ!!ってね。

 

僕が期待する僕はね、とてもカッコイイんだ(*´∀`*)

 

コロナ?あぁもう殺っといた(^o^)vマジ雑魚ウイルス!!

景気?あぁ大丈夫!大丈夫(*´∀`*)失業した人とか内定とり消されたら、とりまうちにこいよ。

イベント中止?ほな一旦金出すからスタッフ食わしてやりや。そんかわり毎回優先でチケットくれよな。

何?自粛で客が来ない??君の料理は美味しいから継続してほしい。店買うわ。景気戻ったら20年かかってもよいから買い戻しや。

とか言える位に期待する僕はカッコイイ(゚∀゚)現実?え?現実?見ないよ。現実なんて。は??

 

はぁ(T_T)本当は現実の僕には全く余裕がない。1mmも余裕がない。

今この時に少しでも舵のとり方を間違えると、コロナショックで痺れて深海まで沈んでしまうからね。

その余裕のなさで、約1名に厳しい言葉を言ってしまった。そしたら今日退職してしまったよ。。。

このタイミングで1名でも放り出してしまう僕はホワイト企業を名乗る資格がないと思うので、ホワイト企業を名乗る事をやめようと思う。

弊社はブラック企業なので、応募しないでください(´;ω;`)くるなよぉ。

 

本気で作りたかったんだよ。僕はホワイト企業をね。それと同時に未経験でも経験をつめる場を作りたかったんだ。

チャンスは皆に等しくあってほしいという僕の願いを込めてね(´・ω・`)

 

でもホワイト企業と未経験が経験をつめる場の2つには、大きな溝があって、それを埋める事が非常に難しかった。

 

属人的にホワイト企業を作るパターンだと、未経験者は採用出来ない。

なぜなら、最低賃金が定められている以上、一定額以上を稼いでもらわないとビジネスとして成り立たないから。

我々の領域において、スキル不足な人が一定額以上を稼ぐことはまぁまぁ難しい。

だから残業が横行しがちである。

 

では、仕組みでホワイト企業を作るパターン。モデルケースはサイボウズさん。

これが理想型だったのだけど、経営能力が不足している僕にはそれが中々作れなかった。

自社製品を開発し、サブスクモデルで稼げる仕組みを構築できれば、2つの間にある溝は埋めれただろう。

しかも不況にも強かっただろう。

 

これについては、自分で分析が出来ていて、なぜそこにリソースをさけなかったのか。

大きな要因は、イッツミー(*´∀`)理想の自分が暴走した結果さ。

 

「2倍以下の拡大はもはや縮小と等しい」を掲げ、倍々で伸ばしてきたから。

いや確かに2倍以上で伸びてきたよ。うん。

そのために人員獲得及び教育に借りてきたお金を全BETしてきたからね(´・ω・`)イェア!!!

 

カッコイイ僕がやる会社は売上が毎年2倍になってないと、ついてきてくれる皆に失礼だ位思ってたからね。

 

いいですか!!これから起業しようとする皆さん。ビジネスに大事なのは利益とプロダクトですよ。

売上が上がるとかっこいいのだけど、本質はそこではない。売上の質を見る必要があるのだと覚えておきなさい。

 

とか書くと後悔してそうだよね(*´∀`)いやしてない。

人に投資してきたからこそ、悲しい事もあった反面素敵な仲間に出会えたのも事実だからね(*´∀`)

経営力が足りなかったのは認めるし、反省もするけど後悔はしない(゚∀゚)まだ俺も会社も生きてるし。

いつもここから!!!なんだよね(*´∀`)へいへいヘーイ

 

まぁこれから起ころうとしているパラダイムシフトは正直想像の範囲内だったんだ。だから仕込もうとしていた。

しかし、コロナさんがそれを劇的に早めたね(´・ω・`)予想のはるか上をきたからね。びっくりさ。

何がシフトするかというと、働き方だと思っていて、ざっくり言うと価値を生む人しかお金が稼ぎにくい時代がくるって事。

正社員でもなく、フリーランスでもなくその間の何かを作る必要性を感じていたのだけど、間に合わなかったね(゚∀゚)

 

僕が会社をやりはじめてずっと悶々としていた事を書こう。

 

正社員の問題点

 

①労働者側

終身雇用が信用出来ない、時代の流れが早くなったからいつでも誰でも失業しうる、賃金が上がらないのに税金は上がる。

つまり貧困な上に企業に務めるメリットが少ない。

 

②企業側

採用すると能力の有無に関わらず基本的にクビに出来ない。

稼がない人も稼ぐ人の稼ぎを分配してなんとかしなければならない上に、終身雇用という武器を失ったがゆえに人材の流出が多い。

つまり優秀な人材を囲う事が難しい。

 

だからといって、企業でそこそこ稼ぐやつでもフリーランスになった途端に稼げなかったりする。

なぜか?日本人は特にだと思うのだけど、臆病だからすぐに発注者側があなたは信用できるの?実績は?って言ってくる。

僕も前職では1年で1億位売り上げていて、自信満々で起業したのだけど、設立当初は実績は?これやったことある?

何人でやってんの?とかばっか言われて、全然受注出来なかったもんだ(´・ω・`)悲しみ

20万円の仕事をとるのですら汗だくだったぜ!!!

 

フリーランスや個人事業主の問題点

格差が激しい。能力と人脈がずば抜けて高い人は自由で高収入だが、そんなやつはほぼいない。

フリーランスを目指した人の大半が食えなくて辞める。

で、最近のトレンドが正社員の副業のフリーランスである。

 

大手企業に入れば安心か??景気が良い時はガッツリ人手不足やーいうて拡大して、景気が悪くなると生き残るためにガッツリリストラしおるやん?

希望退職募るとか言って、辞めてほしくない人がきたらとめるんだろ?(´・ω・`)

そんな姿を見て誰がついてくるんだ(´・ω・`)限界じゃん。

 

正解は公務員!?かも知れないね。でも今更なれないというケースが多い!!

 

ここらへんの流れを見ていて、あれ?あまりハッピーな人いなくね?

AIとかの事も考えると、株式会社っていう組織体系や、資本主義って限界じゃね?

ベーシックインカムくるんじゃね?あぁでも我々が生きている間はちょうど移行期で一番苦しいんじゃね?

って思って考えたのが、下記記事なのよ。

資本主義、競争社会からの脱却!!!

会社でも、ただの仲間内でもない組織体系を作ろうと思った時にオンラインサロンか?

とも思ったのだけど、これも結局足りない部分がある。それは生活の安定というところだ。

これからの時代はビジネスモデルだけでは足りなくて、ライフモデルまで含めて作って本当の意味での幸せを追い求めたほうがいんじゃね?って思った。

そこを突き詰めて考えた結果村を作る。だったんだよなぁ。

 

村を作ると自分たちで作った安心安全な食料を食べながら、空き時間で遊んだりシステムを作って稼いだりしてね。

生きることのコストを考えなくていいとするじゃん?そしたら本当に作りたいものをコスト感気にせず思いっきり作れるくない?

そんな中からイノベーションは起きるんだ!!知らんけど\(^o^)/知らん!!

 

更にだ、考えてほしい。テレワーク推奨の流れがきていて、俺もそれは凄く賛成派なんだよ。もともとね。

成果さえあげれば、別にどこにいてもよくね?何時に起きてやりたくない時はやらずに、やりたい時だけやって、そこらへんの1人前の仕事さえこなしとけばよいだろって。これは本音なんだよ。

 

でも逆を考えてほしい、毎朝しっかり起きて、勤勉に務めたとして1人前の仕事が出来ない人は?どう評価するの??

1人前の仕事が本当にできている日本人は一体何人いる?顔を見て働かないってことは、結果がすべてになっていくんだよ?

そうじゃない今の勤務体系で救われている人もいるんだと思うのよ。

勤勉さ労働年数を評価してくれてた今までって凄く優しい世界だと思うのだけど、それが今失われようとしている。

そうすると、今より一層正社員の需要減るんじゃねぇか??だってどうせ会わないんだったら安くていつでも契約を解除できる他のアジア圏に発注したほうがよくね?ってなったりしない?(´・ω・`)

って、思ってリモートワークを実行せずに今まできたんだ。うちは未経験者も多かったしね。

でもこんな景気だと仲間たちの給料となる財源を確保するために、もうオフィスのコストや交通費すら削減したい。

だからオフィス解体、リモートワーク推奨に踏切ろうと思う。

これも悲しいよ。だって一生懸命作ったオフィスの内装(ダサい)も無に帰すし。

おい!誰や?(ダサい)に反応したやつぅ٩(๑`^´๑)۶イメージではカッコよかったんだよ。実力が足りなかっただけ。

まぁでもつらぁって思うことがあっても会社にいけば仲間がいて、一生懸命働いてるのを見て俺も頑張らなきゃって思えたのがなくなるのはあれだよね。

 

あとこれから数カ月以内に、IT領域も開発縮小とか起こるよね。。。。ってか起こりつつあるよね。

今はまだ何とか現場があったりするのだけど、縮小したらSESの会社はリストラしたり潰れていったりするよね。

うちも半分以上SESなので、現場がなくなったら詰みます(*_*)バットエンド!!!

多分この感じは、経済のV字回復は見込めないと思うんだよ。

だから今金借りても返す宛もなくなるという実情を理解している経営者はきっと人をきるし、倒産させると思われ。

政策にもさほど期待出来ない気がするし(´・ω・`)

でも僕はあえて、最後となるであろう借り入れしたったわ(*´ω`*)

1秒でも長くルイーダがルイーダであるためにね(^^)

だからお金がある今のうちに僕は、だから僕は〜最低限皆の生活を守れるように٩(๑`^´๑)۶村を作りたい。

 

村を一足先に作りに行きたいのだけど、移動も自粛かなぁ(ヽ´ω`)

ロックダウンとかされたら事故だしそうそうに一度村の下見に行こうと思う。

探さないでください|д゚)チラッ

 

こんな時代に一番重要なのは、生きる事(*´ω`*)でしょ?

 

何が言いたいかと言うと、うちの仲間たちには最低最悪な時代がきたとしても、飯だけは食える世界を何とか用意するから元気出せって事や(´ε` )

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です