プログラマーってわからない時どうしてる?【実際のエンジニアが調べ方や対処法を答えます】

プログラマーってわからない時どうしてる?

こんにちゃす٩(◦`꒳´◦)۶
よね子(@luida__shoukai)です★

プログラミングを独学で勉強している方や、ちょうどプログラミングを勉強し始めた未経験者、初心者さんの中にはプログラミングが難しくて勉強につまづいている・・・なんて人も多いのではないでしょうか?

実際にプログラマーとして活躍している現役の方たちはプログラミングでつまずいた時やわからない時はどのようにしているのでしょうか。

今回はプログラマー歴6年以上!現役プログラマーさんと未経験からプログラミングの世界に飛び込んだプログラマーさんの二人にインタビューしてみました!

読むのはめんどくさいよーって人の為に動画にまとめてみました。

二倍速でどうぞ!!!

 

カマティさん

 

未経験からプログラマーの世界に飛び込んだ新人さん!

 

人に絡むのが好き。勉強してできるようになった言語はRuby、php、htmlとcss。

 

ルイーダで一番女子力が高い。朝からケーキ食べたり、食後のマウスウォッシュも忘れない。

 

腕相撲はルイーダ最弱。

 

 

つっつーさん

 

チャットアプリとか作れちゃうプログラマー歴6年以上のすごい人!

 

できる言語はJAVA、Ruby、htmlとcss、JS、pythonも少々。

 

趣味がプログラミングと言う強者。

 

プログラミングは小学生のころからいじっていたらしい!?

 

よね子

 

ルイーダの広報担当。

 

気温が上がってきたので冬眠期間から復活。

 

美味しいもの巡りを再会。いい感じのおしゃれなカフェがあったら教えてください。(@luida__shoukai

 

 

「プログラミングがわからない」にも色んな種類がある!

 

よね子「さて!早速ですが、お二人はプログラミングをしていて「わからない!」「どうして動かないんだ!」と悩んでつまずいてしまった時はどうしているんですか?

 

つっつー氏「よね子さん!実はプログラマーの「わからない」には何種類かパターンがあるんですよ!」

 

よね子「えー!?そうなんですか!?」

 

カマティ氏「そうですね!まとめるとまあだいたいこんな感じです!」

 

『わからない』の種類

 

  1. プログラムの組み方がわかってて、それを実装してもうまく可動しない。
  2. こういうプログラムを組むんだろうと予想できるがどうやっているかわからない。
  3. そもそもどんなプログラムでできているのかもわからない。

 

 

よね子「おおおーー!わからないにも色んなパターンがあるんですね・・・!」

 

つっつー氏「なので今回はこの「わからない」のパターンごとに様々な解決方法をご紹介します!

 

このプログラムを組めばいいとわかっているけど、それがうまく可動しない時

プログラマーってわからない時どうしてる?

つっつー氏「こう言う時は基本、ケアレスミスが多いんですよ!

そのほかにはスペル間違いもありますし、文法が間違っていたり・・・あと空白がないとかもよくあるのミスですw

特にプログラマーは全角スペース恐怖症なのでw」

 

よね子「全角スペース恐怖症・・・ですか??」

 

カマティ氏「そうなんですよ!プログラミングは半角スペースしか使わないんですけど、間違えて全角スペースを入力して動かない、なんていうこともあるんです・・・w

もうこのミスをした時は最悪ですよ!」

 

カマティ氏「あと、セミコロンを忘れるなんてこともありますよ!これも意外とあるミスですねー!」

 

よね子「そう言ったミスをしたり、わからない時はどうしているんですか?」

 

つっつー氏「正直、このエラーの場合はきっとスペルミスだ・・・みたいな勘に頼りますw

 

よね子「さすが・・・経験者は違いますね!」

 

つっつー氏コードを書いたり、プログラムを組むことが慣れていくと、だいたいこの辺のプログラムの書き方が間違えているのかなあ・・・みたいなことを考えて、書いたコードを調べることができるんですよ!」

 

よね子「でも、初心者の人だとそんな勘もあんまり培われていないですよね・・・?」

 

カマティ氏「そうですね・・・まあ最初は頑張って調べるんですけど、文法の間違いの時は検索すると見当違いの解決方法がでたりして、解決方法を試してみても解決しないことがあったりするんですよw

調べてもわからなくてつらいと言う・・・w

とはいえ、基本はまず調べます!!自分で調べてどうにかできないか頑張りますね!

ただ、僕はまだまだ初心者なので、調べ方がわからないこともあるから聞くしかないんですよ。

やっぱり、つっつーさんみたいなすごい人の意見を聞いけばその人の知見も得られて調べ方がわかる可能性が高んですよ!

 

よね子「なるほど!そうなると初心者さんはやっぱりプログラマーさんと繋がって自分からわからないことを聞いていくってすごい大切ですよね!

 

 

このシステムをこう作るって言うのはわかってるけど、やり方がわからない時

プログラマーってわからない時どうしてる?

つっつー氏「このシステムをこう作るって言うのはわかってるけど、やり方がわからない時みたいな時は正直調べ続けるしかないんですよw」

 

カマティ氏「なんならつまずいちゃったところで一ヶ所にめっちゃ時間かけることなんかもありますよ!」

 

よね子「確かに!プログラマーさんって常にカタカタ高速でタイピングしてて、常にコード入力している・・・ハッカーさんみたいなイメージありましたけど、正直皆さんそんなにパソコンカタカタ入力しまくっている・・・と言う感じではないですもんね!」

 

つっつー氏「そうなんですよ!正直私は

 

  • 考える:3割
  • 調べる:3割
  • コード書く:4割

 

ぐらいの感じで考えることと調べることの方が割合的には多いですね!」

 

よね子「カマティさんはどんな感じですか??」

 

カマティ氏「僕の場合はとりあえず知っている知識で考えて入力することと、考えることがめちゃくちゃ多いです!

割合で言うと・・・

 

  • 考える:5割
  • 調べる:2割
  • コード書く:3割

 

って感じですね!」

 

そもそもどんなプログラムでできているのかもわからない。

プログラマーってわからない時どうしてる?

よね子「そもそもどんなプログラムでできているか全然わからない・・・なんて時はどうするんですか・・・?」

 

つっつー氏「うーーん、まず、そう言う時はやっぱりどうやってそのプログラムでできているかを想像する力が大切だと思います。

システムの裏側も想像できるようになる、という感じですね・・・!」

 

カマティ氏「僕の場合もそんな感じです!

なので考え方の根底が大切で、システムの仕組みはどうなっているのかを考えられるように普段から意識しています!

僕はまだまだ初心者なので、今、家に帰って4時間くらいphpとかで勉強しているんですけどそう言う考え方が活きてるなって思います!」

 

よね子「わーー!!すごいですね!ちなみにつっつーさんはどんな勉強方法を・・・?」

 

つっつー氏「私は基本大学で知識は得た感じですね!卒業するくらいにが簡単な知育ゲームとして、プログラミングがわからない人のためのゲームが作れるくらいにはなってました!

ただ勉強と言うよりは私の場合、趣味がプログラミングって感じなので勉強とかと関係なくゲーム作ったり、自動化ツールとか勝手に作ってましたw

 

カマティ氏「確かに・・・!僕も個人的にゲームのオープンソース作りに参加したりしてますね!特にGitHubとかでやってます!」

 

よね子「GitHub・・・?とはなんですか??」

 

カマティ氏「はい!GitHubgitを使って開発するときのプラットソース、オープンソースの開発を進めるためのプラットフォームですよ!

 

つっつー氏「これをエンジニアで利用しない人はまずいないですねー!!」

 

よね子「そうなるとやっぱりプログラムを組むことが元々好きで、自分から進んで実装したりプログラミングをすることが大切ですね・・・!」

 

プログラムを組んでて分からない…と言う人に

プログラマーってわからない時どうしてる?

よね子「最後にプログラマーを目指していてわからない・・・と躓いている人にエールをお願いします!」

 

つっつー氏「そうですね!一番大切なのは調べ方を覚えることです!

プログラマーは調べ方が大切で、まず、何を調べようとしているかを明確にすることが必要です。

「〇〇 エラー 動かない」と言った検索の仕方は正直NGです。

どちらかと言うと「エラーコードをそのまま調べる」「使っているメソットを調べる」方法が正しでしょう!

プログラムがどこでこけているかを理解する必要があるので問題を切り分ける能力を身につけて頑張ってください!

 

と言うことで今日の記事はここまで!

 

バイバーーイ✋

 

お仲間募集中

https://luida-shoukai.jp/recruit/

 

 

1 COMMENT

~挫折しないプログラミング~プログラミングが分からない時の緊急マニュアル | ウェブカツ公式BLOG へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です