プログラマーはちょっと変わった人が多いってホント??【実際にIT企業が答えます】

プログラマーは頭がおかしい奴が多い?

こんにちゃす٩(◦`꒳´◦)۶
よね子(@luida__shoukai)です★

「プログラマーってちょっと変わった人が多そう…」「みんなパソコンに詳しくて、タイピングめちゃくちゃ凄そう…」と思っている方いませんか?

また、今まで全然違う業界で働いているけれど、プログラマーとして働いてみたい!でも実際プログラマーってどんな人が多いのかプログラマーを目指す前に知りたい!なんて人もいるのではないでしょうか?

 

この記事では実際のIT企業がプログラマーを目指している未経験者、全く別の業界で働いているけれどプログラマーになりたい!と言う人向けにプログラマーの実際の様子をご紹介します!

 

プログラマーはちょっと変わってる?実際に聞いてみた!

プログラマーは頭がおかしい奴が多い?

 

今回は実際に全然違う業界で働いていた弊社のエンジニアかとぅさんにインタビューしてみました!

 

かとぅさん

 

いかにも今時のエンジニアって感じのエンジニアさん。

 

「休日サーフィンしてます!」みたいな雰囲気を醸し出してる人。(やならいけど)

 

ルイーダの古株さん!!顔出しはNG。

 

以前は「トラックの運転手」「バーテンダー」と全然違う業界で働いていたそうです!

 

趣味はスノボーとドライブ、筋トレ。うーーん、いかにもやってそう。

 

よね子

 

ルイーダの広報担当。

 

気温が上がってきたので冬眠期間から復活。

 

美味しいもの巡りを再会。いい感じのおしゃれなカフェがあったら教えてください。(@luida__shoukai

 

 

こんな人が多かった!プログラマーの世界!

プログラマーは頭がおかしい奴が多い?

「さて、かとぅさんは全く違う業界からこのプログラマーの世界に飛び込んだ訳ですが、プログラマーの方にどんな印象を覚えましたか?」

 

「そうだねえ・・・!やっぱりデスクの作業とかしたことなかったから「こんな人がいるんだ・・・いかにもこれプログラマーっぽい・・・」って言う人にはたくさん出会ってきたなあ・・・ちょっとそんな人たちの特徴をまとめてみたよ!」

 

自分から絡みにいかない、喋らない人が多い

 

「会社にもよると思うけど、やっぱり静かな会社が多いと思う。

特に部署ごとに分けられていて「エンジニアしかいないオフィス」は静かすぎww

営業さんとかと一緒のオフィスだと会話が生まれるけど、エンジニアだけだと基本黙っているかなw」

 

「でも業務連絡とかはどうしてるんですか・・・?」

 

基本全部チャットだったw

 

「チャット!?」

 

「そう!だから社内はタイピングの音だけが響いている感じ。

正直会話をするのはもちろん、電話に出るのもなんかアウェイな感じが出る会社とかもあったよ!

で、チャットだとよく喋るんだよねw」

 

「なるほど、リアルでは話さないけどネットだとめちゃくちゃ饒舌になる人たちですね」

 

技術のことになるとベラベラ早口で話だす

 

「あと、自分の好きな言語とか技術のことになると話が止まらない!なんて人も多い!

ちょっと質問しただけなのになんかめっちゃ会話が膨らんで盛り上がっていく・・・

いつもはあんなに静かなのに・・・」

 

「しかもなんかめちゃくちゃ早口だったりしません??」

 

「そうそう!!なんであんなに早口なのか・・・すごく不思議なんだよねえ〜」

 

自分の理念があるから頑固になりすぎている人

 

「あと、なんか頑固な人は多いかも・・・新機能とかを追加するときにプロジェクトメンバーが「これはいい!」と言っていても受け入れない人が必ずいて、今のシステムを使おう!みたいな。」

 

「でも新しいシステムとかを入れた方が効率的なんじゃないですか?」

 

「そこが人によっても様々なんだけど、なんか自分で調べて自分で調べた知識をすごい大事にしている人とかがいるんだよね!

そこに自分の理念を持ってて、それ以外は聞きたくない!みたいなことはあるよ!」

 

ボケや冗談が通じない人も多い

 

「あと、ボケとか冗談が通じない人も多かったかも!

でも今思えば多分真面目だからこそ冗談が通じなかったり、恥ずかしいって感じちゃったのかもね。」

 

「それは私もわかります笑

なんか冗談なのか本当なのかわからなくて笑うツボわかんない時とかありますよ!」

 

でも案外ノリはいい人、なんて人も

 

「でも、こっちから飲み会とか誘ったら一緒に行きます!って言ってくれて、案外ノリが良かった、なんて人もいたかな!

普段はあんまり喋らないんだけど、誘ってみると飲んでくれるのは嬉しかった!」

 

「それは確かに嬉しいですね!!」

 

IT業界で見たら案外普通かも?

プログラマーは頭がおかしい奴が多い?

「自分もIT業界に入ってみるまでプログラマーがどんな人が多いか全く知らなかったけど、入ってみたら今まで自分が出会ったこともないような人ばかりでびっくりしたね!

でもIT業界ではそんな人が多いのが当たり前なのかも・・

変わっている、と言うよりは今までこういう人と出会ったことがなかったから最初は戸惑ったけど、プログラマーの世界では当たり前なのかもしれないね!

 

もちろん、自分が出会ってきた人がたまたまあまり喋らない、なんて人が多かっただけで会社によっては全然そんなこともないかもしれない!

 

これは会社に勤めてみないとわかんないからね!」

 

 

いかがでしたか??

全然別の業界で働いていたけれど、プログラマーの世界に飛び込んでみたい!と言う人はぜひ参考にしてみてください!

またプログラマーやエンジニアを目指して勉強しようとしている人はこちら!

プログラマー・エンジニアになるには目標を定めよ!!

 

ではでは今日はここまで!

バイバーーイ✋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です